ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

【原神】双子の旅人のストーリーをもう一度復習する


 久しぶりの投稿となってしまいました、本日はver4.0のアップデート。4つの国を旅しても未だよく分からない主人公である旅人と旅人の血縁者のストーリーをおさらいします。
 今回は双子の旅人の兄妹について、テイワットの世界の謎まで深く追求すると把握しきれないくらい多岐に渡って文章量がありすぎる、また現時点の推測を多く含んでしまうため、魔神任務や世界任務で直接言及されたものに絞ってまとめていきます。

※便宜上、ゲーム最初に選択した旅人を「空」、アビス側につく旅人の血縁者を「蛍(アビスの姫)」で表記します。
※このような考察、感想の趣旨であるため、本文は最新バージョンまでのストーリー、全キャラクタープロフィール、ボイス等の全ての内容を踏まえての内容となります。この点はご注意ください。

具体的には以下の項目となります。

  • 魔神任務 (投稿時 Ver.3.8まで)
  • 全ての期間限定任務(投稿時 Ver.3.8まで)
  • 各キャラクターの伝説任務
  • 各キャラクターのプロフィール
  • ゲーム内の表記物、書籍、武器・聖遺物のストーリー全て


目次

  1.  双子の旅人のストーリー要素一覧
  2.  魔神任務でのアビス教団の暗躍について
  3.  過去にスメールでダインスレイヴと旅人の血縁者が旅した内容について
  4.  まとめと感想


 双子の旅人のストーリー要素一覧


 まずは、ゲームの中で双子の旅人について言及されたものの一覧をまとめました。
 現在、公式PV、魔神任務、スメールの世界任務のみであり、期間限定イベントでは双子の旅人への話をしていないはずです。
(ゲームの肝になる兄妹の話なので、恐らく今後も恒常イベントでのみになると思われます。)
 細かい内容やテキストラインを詳しく確認したいときの参考にしてみて下さい。


 この中で今までゲームの現在時間軸とスメールでの過去時間軸についてまとめます。


 魔神任務でのアビス教団の暗躍について


 次に、魔神任務での旅人とパイモン、そしてダインスレイヴとの旅の内容、そして旅人の血縁者が統治し世界に敵対するアビス教団側の動向を1枚にまとめました。

 双子の旅人は星海を旅して世界を巡っていたが見知らぬ神に旅人の血縁者とともに封印され、テイワットの世界に囚われてしまいます。旅人が目覚めた後は一人彷徨っていたものの、2カ月前(ゲーム開始時から)、パイモンを助け(釣り上げ)旅の案内役をお願いします。最初にモンドを訪れたところ龍災に巻き込まれましたが、自身が持つ浄化の力を使って風魔龍トワリンを救い龍災を解決します。その後トワリンの暴走はアビス教団の仕業である事を知ります。そして璃月での渦の魔神オセルとの後、ダインスレイヴと出会い風龍廃墟の蒲公英(旅人が龍災を対処している時間軸で旅人の血縁者が踏みつけたものと思われる)を通して、旅人の血縁者の事を感じ取ります。
 甘雨と嵐姉から任された依頼の遺跡の中で逆さに吊るされた禍々しい七天神像を目撃し、その後ダインスレイヴと再会します。ダインスレイヴとの会話の際に、旅人の血縁者との記憶がカーンルイアと関係するかもしれない事を明かし(パイモンから旅人が色々古い書物を調べていたとも語られている)、カーンルイアについて教えてもらいます。その中で、アビス教団が「運命の織機」という原初の計画の為に、「穢れた逆さ神像」と「最古の耕運機の目」を必要としている事、更に渦の魔神オセル(璃月で撃退したと思ったが仕留め損ねたと旅人が述べている)を利用する意図がある事を知ります。
 アビス教団の狙う「最古の耕運機の目」の情報探しの中で、バーバラから過去に七天神像が消失した事件を聞き、同時にロサリアからアビス教団が奔狼領のボレアスを狙っている情報を聞いて奔狼領に向かいます。奔狼領でジンと会った後、アビスの使徒に襲われているレザーとボレアスを助けます。ボレアスを狙ったのもオセルと同様に力を与えて天理への対抗戦力にしたかった意図があったようです。ボレアスから「最古の耕運機」の手がかりを知り、「最古の耕運機の目」を先に回収してダインスレイヴに託します。
 その後、「穢れた逆さ神像」の処理の為に遺跡を再び訪れた時に、旅人はついにアビス使徒に加勢する旅人の血縁者と邂逅しますが「ダインスレイヴは自分の敵、一緒にアビスを阻止するな」「ダインスレイヴはカーンルイア人で彼は滅亡を防げなかった」と警告されます。旅人は血縁者に「一緒に帰ろう」と説得しますが、「天理との戦いがあるからまだ一緒に次の世界に行けない」「自分は一度旅をした、旅の終点に辿り着けば世界の淀みを見届けられる」と言われ、そのまま別れを告げられてしまいます。
 また、璃月・層岩巨淵の探索の中で再度ダインスレイヴと出会い、そこではアビス教団がカーンルイアの遺民であり魔物になる「荒野の呪い」をかけられたヒルチャール達を「循環」に帰そうとする計画をしていましたが、ダインスレイヴから「呪いを解く事は出来ない」「ただ苦しむだけ」と言われその計画を阻止します。その中で手向けられたカーンルイアの国花インテイワットから旅人の血縁者の記憶を感じ取り、旅人の血縁者は悩んだ末にアビスの使徒の提案を受け入れて浄化作用を増幅させる装置を設置して、たとえ成功率が低くても試そうとしたことが語られます。
 スメールでは、ナヒーダが旅人の血縁者について世界樹を使って調べます。彼女から旅人はテイワット世界に属さない外来的存在、世界樹に記録が全くない「第四の降臨者」である一方で、旅人の血縁者は世界樹に記録がされているので「テイワット世界の人間なのかもしれない」事を告げられます。それを聞いて旅人は今まで一緒に星海の間を旅していたはずなので(明らかにおかしい)と思います。世界樹の記録の中では血縁者は突如カーンルイアに現れてその後各国を巡る旅をしたが、旅の終わりが近づいた時に記録がぼやけたので、ナヒーダは並外れた力を持った誰かが意図的に血縁者の「運命」を隠している事も伝えられます。また、ファデュイの情報システムでも旅人の血縁者は「降臨者」に含めていないとも告げます。
 そして、スメールでガイアと会った際にダインスレイヴとも再会し、その後、地脈の影響で旅人の血縁者がカーンルイア滅亡後に旅をしていた時の記憶を追体験します(後述)。


追記:500年前のカーンルイアでの厄災について


何故旅人の血縁者がアビス側についているのかの理由の大きな要素であるカーンルイアの滅亡、つまり、
・旅人が「天理」の調停者に封印される前に血縁者は先に目覚めていたので、血縁者はカーンルイアで何をして、なぜ旅人を連れて別の世界に行こうとしたのか?
・古国カーンルイアで一体何が起きて、天理はなぜ国を滅ぼしたのか?
・国を滅ぼした後に、なぜテイワット各国で様々な災厄に見舞われる事になったのか?
等々、様々な事が未だ明かされていませんが、現時点でカーンルイアの厄災について七神(先代含む)が語った事を追加でまとめました。

 過去にスメールでダインスレイヴと旅人の血縁者が旅した内容について


 最後に、カーンルイア滅亡後の時系列で語られた、旅人の血縁者とダインスレイヴのかつての旅について1枚にまとめたものです。
 スメールは知恵の国で世界樹と関わりがあり、アランナラをはじめとして「記憶」というものが重要な要素になる関係である点、また故国・カーンルイアに通じる扉が存在するこの国では、世界任務「森林書」ではナラヴァルナ(=旅人の血縁者)が、世界任務「善悪のクヴァレナ」では覆面の剣士(=ダインスレイヴ)が、カーンルイア滅亡の影響でスメールで起きてしまった事象に対処していた事が語られます。
 そして、魔神任務「カリベルト」では地脈の影響で、旅人は過去のスメールで、アビス教団の創始者であるコロタールとその子供カリベルトと出会い、またコロタールと共に「罪人」という存在と邂逅した事も語られます。これはダインスレイヴと旅をしているものの、彼が丁度離れた際での出来事で彼は「カリベルト」の出来事を旅人の血縁者から聞いておらず、全く知らずにいました。
 仮面を外した後のカリベルトの動向(コロタールから「絶望したカリベルトが見せたのは『アビス』の力だ、そして彼は『運命の織機』になる」と言われますがよく分かりません)、旅人の血縁者とコロタールが出会った「罪人」の正体(ダインスレイヴはある程度予想していて次会ったら話すそうです)、追体験後に旅人が確認した畑でコロタールがカリベルトへ贈ったスカーフを握った状態でカリベルトの母と共に埋葬されていた理由(カリベルトの母に関してコロタールが言葉を濁していたのは、彼女はモンド人で荒野の呪いを受けるはずなので魔物になる前に自害または彼が介錯してしまった事が推測されます。ちなみにカリベルトは私生児であり、彼女は正妻ではありません。また、ダインスレイヴ曰くコロタールの不死の呪いが解かれる事は本来あり得ないと発言しています)などの謎を残して、ダインスレイヴとはまた別れます。
 (ちなみに世界任務を達成した後でアイテム「森林書」で旅人の血縁者の当時の思いが記載されていて、「…逃げられた(欠けた日本語のせいで分かりにくいですが、これは中文、英文から「自分は逃げる事が出来た」と同義のようです)」「恨まれるかもしれない。でも(中略)アランナラには「恨み」の概念を理解してないはず」とアランナラ達を裏切ったような意味ありげな文章がありますが、これはよく分かりません。)
 ※「ナラヴァルナ」とアランカパティやアランムフクンダ等アランナラ達個々の交流はまとめきれませんでした(森林書全編の再復習量は凄まじかったです、申し訳ないです)。


 まとめと感想


 今回の記事を書こうとしたきっかけは魔神任務「カリベルト」にて、「運命の織機」について話題がでた時、過去の魔神任務をしてからかなり時間が経過していたため、旅人やパイモン、ダインスレイヴの会話ログを読みつつ、正直言って(それってなんだっけ?)と思ったという経緯があります。あれはユーザーのどれくらいが覚えていたのでしょうか…
 本編ストーリー(特に旅人の血縁者やダインスレイヴ関連の話)が年単位で進む事になりそうなゲーム原神を理解する一助になれば幸いです。
(Ver4.0では双子の旅人関連の話はおそらく更新されないと思うので、もう数か月後に復習で良いのではないかと思いましたが……)
 読んで頂きありがとうございました。