ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

【原神】メリュジーヌ全員紹介 (Ver4.2更新版)



 今回はVer4.1て追加されたメリュジーヌ4人+パシーフ加えたメリュジーヌ紹介更新版です。今回はまとめ画像以外はVer4.2新規キャラのみの紹介になります。予めご了承ください。


2024/1/31追記 動画を作成しました。

youtu.be




2023/12/24追記 最新Ver4.3イベント配布両手剣『「スーパーアルティメット覇王魔剣」』の強化条件について
 Xの方で独自調査結果を残していますのでご参考下さい(入手時に既に加算があったのでおそらく手伝ってたべレナータとイアーラが対象だったと思いますが不確かです)。一番最初の任務完了の区切り=「効果音が鳴って報酬が貰えるタイミング」で上昇するようで、特にマメールのお手伝いのハードルは低め設定で良かったですね。



ただ今回の紹介記事に対象メリュジーヌはいませんので、前回の記事をこちらからご覧下さい。

arinohatsuho.hatenablog.com

※最新Ver4.2のネタバレを含みます。
※Ver4.2の探索も未完了のため、色々加筆・修正する可能性が高いです。
※網羅的な考察、感想の趣旨であるため、本文は最新バージョンまでのストーリー、全キャラクタープロフィール、ボイス等の全ての内容を踏まえての内容となります。この点はご注意ください。

具体的には以下の項目となります。

  • 魔神任務 (投稿時 Ver.4.2まで)
  • 全ての期間限定任務(投稿時 Ver.4.2まで)
  • 各キャラクターの伝説任務
  • 各キャラクターのプロフィール
  • ゲーム内の表記物、書籍、武器・聖遺物のストーリー全て


目次

  1.  Ver4.0~4.2登場メリュジーヌ一覧
  2.  トゥローザ 
  3.  ナディア
  4.  シュレイ
  5.  アンジェニーナ(Ver4.2期間限定イベントのみ)
  6.  【特別枠】エリニュスのはぐれ精霊 パシーフ
  7.  まとめ・感想 

 Ver4.0~4.2登場メリュジーヌ一覧



原神メリュジーヌ一覧(Ver4.2まで)

メリュジーヌ達の前後姿と翼の有無、触覚と尻尾のパターン一覧です。

 トゥローザ 



 トゥローザは元カーレス線の巡水船ガイドで、現在はマレショーセ・ファントムの物証管理員です。世界任務「問題メリュジーヌと解決ロボ」では何者かに奪われたスチームバードのサー・アーサーについて、彼女と30年前の物的証拠であり嘘発見器であるカーブと共に調査します。
 世界任務「問題メリュジーヌと解決ロボ」に関しては下記の記事をご参照下さい。

arinohatsuho.hatenablog.com

 

 ナディア



 ナディアはユーヴィルという青年と共に行動しているメリュジーヌで、元マレショーセ・ファントムのエリートでひと目みたら決して忘れない能力から「博識のナディア」と呼ばれていましたが、頭を怪我してから物忘れがひどくなってしまったそうです。彼女は重傷を負った時ユーヴィルに助けられたので恩返しに一緒にいてお手伝いをしています。青年ユーヴィルは宝を探して大金を稼ぐことを夢見ていて、最初は窮地に陥っても旅人達に助けを求めず、助けてもお礼も言わずパイモンに「心がひねくれている」と言われてしまいますが、実は彼が大金を必要としているのはナディアの病気の治療費のためであることが分かります。ただ、彼はマンマルタコに勝てず物を取られたり少し残念な人物です。
 世界任務「念願の宝探しの旅」ではイプシシマスの塔(ゲシュタル塔)が沈んだ後の海上で荷物や財布・ナディアのしるし等を落としてしまったナディア達を助けて、その後ナディアがぼんやりと覚えていた水中避難所へ宝探しに出かけます。荷物を取り戻した時に執念深く追ってきたユーヴィルの宿敵(?)マンマルタコのリルレッドを撃退し水中避難所に入って探索しますが、子供が書いた様なメッセージが見つかるだけで宝と言えるものは見つかりませんでした。しかし、ユーヴィルにそのメッセージを見せると「宝物を見つけた」と言います。子供の頃、彼はメリュジーヌに助けられその経験が宝物みたいだったと思ってメッセージを残していたのでした。そのメリュジーヌが本当にナディアであったのかは彼女が覚えていないので定かではありませんが、元々水中避難所に宝物があるという記憶がそれに当たるのではないかと私は考えています。その後、旅人達に伝えたようにユーヴィルはルミドゥースハーバーで働いていて、夜はザ・ラスティ・ラダーにいるナディアと一緒にいます。

 シュレイ



 シュレイはルミドゥースハーバーにいるメリュジーヌで港の秩序を保っていますが基本的に港は平和なようです。彼女の話す二艘の貨物船の船長が入港について揉めた話は付近にいるアフスーンと興澄の事だと思われ、この諍いは港の管理者であるカシニョールが仲裁に入りました。話の中の相手の船に飛び乗った気性の荒い船長がどちらを指すのかはよく分かりません(会話から気性が荒そうなのは興澄の方かと思われますが)。また、璃月の鳥の卵を使った美食を紹介してくれて彼女も食べてみたいと言います。
24/1/28追記 Ver.4.4新エリア展示ページにてシュレイの話した美食と推測される卵料理が出てきました。「玉紋茶葉蛋」という名前だそうです。実在する中華料理である茶葉蛋(チャーイエダン)に由来すると思われます。


24/3/25追記 Ver.4.5で実装されたリネットデートイベントにて登場しました。

 アンジェニーナ(Ver4.2期間限定イベントのみ)



 アンジェニーナはVer4.2期間限定イベント「ちびチエキノコン大合戦」に登場したメリュジーヌで、特巡隊新入りのトゥレーヌに頼まれてイベント会場の保安を担当しにきました。トゥレーヌが特巡隊にはいる前の教官でもあり、テーブルゲームとキノコンがとても好きなようです(キノコンがタイダルガみたいだとよだれが出ているのが心配ですが)。2つのステージでは対戦時のちょっとしたやりとりも見られます。期間限定イベントで現在はもう終了しているので彼女の会話テキスト等を貼っておきます。

24/1/28追記 Ver4.3期間限定イベント「深念鋭気の旋舞」のエピローグ任務にて、再度アンジェニーナ、ベテラン警察隊員として登場しました(やはり君は期間限定メリュジーヌ?)。伝説の「ブレードダンサー」レフェインに感化され、発見した秘境で旅人に戦いを依頼して剣客小説を書こうしたコスタンティンに対して、アンジェニーナは「危険な秘境を発見したのに執律庭に報告しない」「冒険者でないのにフォンテーヌ域内で武器が使うことを事前に執律庭に届け出てない」と𠮟りました。また、旅人には警察隊員の仕事が減るからと、秘境内の魔物をもっと倒すようにちゃっかりお願いしました。

 【特別枠】エリニュスのはぐれ精霊 パシーフ



 最後に特別枠としてパシーフを紹介します。彼女は世界任務「エリニュスのはぐれ精霊」で登場し、謎の祭壇から雫を入手すると出会う不思議な生命体です。メリュジーヌの姿をしていますが独特の言葉を使い最初は言葉の意味が理解できませんでしたが、次第に会話ができるようになります。パシーフはエリニュス島に異変が起きていて雫の形の「涙の鍵」を3つ見つけて欲しいと旅人達に頼みます。メリュジーヌ達はヌヴィレットからエリニュス島の奥に近づかないように言われておりパシーフ以外にメリュジーヌの姿はみられず、パシーフもエリニュス島が彼女の故郷でメリュシー村やフォンテーヌ廷の事を知りません。彼女は「あの客」という人物から言葉や知恵を沢山教えられたそうです(パイモンはそうでもない気がするとツッコミます)。ウラニア湖の祭壇でヴィシャップに襲われた時は戦う旅人達を制止し、怒るヴィシャップを鎮め、ヴィシャップが口に入れて悪い「紫のやつ」から守っていた鍵を旅人達に渡します。
 エリニュス島は大きな柳の木が集めた情報が霧の幽林道を通して水脈に流れ、その水を味見して「あの客」が邪悪を検知できる情報システムが出来上がっており、フォンテーヌを守る「あの客」のためにパシーフは協力しているのだと言います。しかし、今その柳の根っこが「紫のやつ」に盗まれたり壊されたりしているため、彼女は柳の根元へ繋がる噴水の石碑を磨いて封鎖を試みました。しかし、「紫のやつ」は別ルートで根っこに侵入しておりパシーフはとても忙しい「あの客」を頼れず旅人達に助けを求めたようです。
 ここで「あの客」の正体に関してですが、フォンテーヌを守っていて水から味見して情報を得られる人物はさすがにヌヴィレット以外いないと推測されます。気になるのは「紫のやつ」の正体で、最終的に柳の根っこには紫色の穢れと獣域ハウンドがいるので、アビス関係の魔物と予想されます。ここで英語版では「ジェイコフ」と表記されているようですが、1.「中国語版」の原文では無い 2.英語訳は結構意訳をする 3.ジェイコフが世界救済のために「鍵を奪い(ただし直接行っているので鍵は使う必要はない)」「根っこに穢れや獣域ハウンドをしかけこそこそ盗んだり壊したり」してエリニュスの情報システムを妨害していたとは少し考えにくく、水仙十字関連の世界任務と同時実装だったため(実際に世界任務「古き色合い」ではパイモンがジェイコフのことを指して「紫のやつ」といいますが、今回はパシーフの言っている「紫のやつ」の事をそのまま「紫のやつ」とパイモンが発言したので別にジェイコフと認識したわけではないと思います)の誤訳な気がします。それこそ素直に獣域ハウンドがエリニュス島に出現した事で「鍵を奪ったり(ただし直接行っているので鍵は使う必要はない)」「根っこをこそこそ盗んだり壊したり」していた方が犬っぽくてしっくりきます。そして、パシーフはおそらくエリニュスで生まれたヴィシャップ(変異体か進化系?)と思われます。彼女の目はヴィシャップと同じです。ヴィシャップは龍の眷属であり世界任務後にはアビサルヴィシャップの説明文に海淵以外で出現したヴィシャップの記述が追加されます。また、英語だと分かりやすいようですが「ヴィシャップ(Vishap)」の逆さから読むとパシーフになる、という言葉遊びもあります。
 最後はパシーフやヴィシャップの助けもあって柳の木の敵を倒して根っこを浄化し、エリニュスの水脈は正常に戻ります。パシーフは宝箱を見つけてきてくれて旅人にくれます。世界任務後はウラニア湖から噴水にかけての水域に友好的なヴィシャップ達が現れます。さらにウラニア湖北東の洞窟にはパシーフがいて幽林の枝を集める頼み事と好物のタイダルガとの物々交換ができます。すべて交換してしまうとパシーフとお別れになってしまうようなので注意です(私はしばらく別れたくありません)

 まとめ・感想


 以上がVer4.2で登場したメリュジーヌになります。世界任務関係が多いのでまとめに時間がかかってしまいました。次のVer4.3でも新しいメリュジーヌに会えるといいですね。
 読んで下さりありがとうございました。