ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

【原神】3月中に!気軽にやるVer.4.5期間限定イベント「巧みなる錬金経営」のススメ(イベント終了は4/1 4:59)


 今回はVer.4.5期間限定イベントについての雑談です。一通り終えて無限経営モードに入っています。 このイベント、毎周期ショップ経営をやるので当たり前ですが各周期のやり直しはできません。そして、なぜか1周期1回までの錬金制限、途中の仲間の注文はその1周期限りで合否判定がでますし、錬金試験は3回の回数制限がありますので、またやってない人は不安に思うかもしれません。一言でいえばタイトルの通り「気軽にやる」のが良いと思いました。それを軽く説明します。

 ところで、イベント画面のアニメーション、推しなのでとても嬉しい。ゲーム内の衣装イラスト以外の新規は初めて…と思いつつ「杯の中のバラッド」ではレザーとクレーの後ろにいたのは気づきましたでしょうか? 私はイベント終了後に気づきました(確かゲーム内のボタンに隠れてたように思います)。


 Ver.4.5期間限定イベント「巧みなる錬金経営」について、攻略は大手ゲーム攻略サイトさんにまかせて、なぜ気軽にやってよいのか以下3つのポイントで説明します。


目次

  1.  ①最初から良いものは出来ない、最後は無限錬成可能
  2.  ②ずぼらOK!錬金試験と仲間の注文は失敗(放置)してもまた来てくれる
  3.  ③イベント武器をもらうには売上のみ達成すればOK(+石回収条件追記)
  4.  最後に



 ①最初から良いものは出来ない、最後は無限錬成可能

 まずこのイベントの錬成画面はマスに材料を入れて効果や特性を上げますが、段々配置できるマスが広がる、そして重なってもOKな数が増えていく関係で、より良いものは後からできてきます。下表が錬金レベルと錬金釜改良(ショップ商店で購入する必要有り)と重ね可能数の関係は以下の通りです。また、材料も全種類解放まで錬金レベル11は必要です。書いていませんが錬金レベルが上がるほど薬剤の効果も高くなり、レベル15になると1周期で作り放題になります。特性は初期2つまでで、こちらはフレダの「経営効率を上げたい」で錬金効率の2項目を最大にすると特性が3つまでつけられる機能が解放されます。こちらはかなりのイベント資金が必要です。



 そして錬金レベルが上がって市場にあった薬剤を錬金して大儲けというときも、配置できないマスは数は決められているもののランダムです。1周期1回の制限があるうちはニーズに合わせて結構埋めるの無理ゲーの時があります。例えば、初回錬金時はおそらく4隅に×マスがこないとすべて埋めることができません(私は複数垢でチャレンジしましたがきませんでした…)


 また、市場ニーズに合わせた薬剤つくりもやっかいな点が2点あります。1つ目は同じ効果の薬剤は売ることができない。2つ目は特性を狙って高グレードを狙うのもなかなか難しいという事です。
 経営について、市場情報で「魅力/器用さ/香り」が出てきたときに、「魅力/器用さ/香り」と「魅力/治療/香り」は同時に売ることができません。「魅力/器用さ/香り」と「魅力/知恵/器用さ」は売ることができます。薬剤は下表のように全15種類のなかで最大6種類を販売する形になります。また、薬剤は効果が5種類、特性が10種類あります。


 2つ目は材料の効果と特性に偏りがある関係で市場情報の特性を狙って効果の種類を重ならないように、グレードも上げて…となるとかなり合成が難しいです。実は材料にはレアリティがあって(背景の色が違う)レアリティと構成マス数は一定、と思いつつ、最終解放のラズベリーは3→2になるし、ミントという最高レアなのに必要なマスが3と少ないという素晴らしいチート素材があります。しかし、薬剤のグレードとレベルは一番高い効果の数値に影響するのでミントで数値の底上げできますが最終的には一番高い効果のポイントを高くしないと薬剤レベルを高めにくい(特に最大の特級Lv.15)です。市場の要求を満たすにも特性をもつ材料が1種しかなかったり(赤太字)、低レアだったり(赤字)、特性で効果が偏って狙いの効果の薬剤が作れない、薬剤レベルが高くない、なんてことも多いです。

 ②ずぼらOK!錬金試験と仲間の注文は失敗(放置)してもまた来てくれる


 イベントを終わらせたプレイヤーは疑問に思っているはず、1周期内でしか猶予のない錬金試験や仲間の注文、材料が足りないなどでできない、または間違えて周期を終わらせたら詰んでしまうのか?これからやる人は攻略をみてしっかりやるべきなのか?自ら検証したのでお答えします。

  • 仲間の注文と錬金試験は大体2周期ごとに再訪問してくれる(失敗(放置)・再訪時の会話があるので、両方聞ける。お得
  • 錬金試験は追加目標を達成しないで合格で終えたら(退室したら)、再チャレンジできない(追加目標報酬はイベント資金)
  • 錬金は錬金レベル15になるまで1周期1回なので、適当にポンポン置いて作って錬金レベルを上げよう(でもやらなくてもOK)
  • 薬草栽培も1-2周期で収穫なので、なるべく高レア材料に切り替えて在庫をつくろう(ミントおすすめ、でも最悪資金で即収穫できるからやらなくてもOK)
  • 実のところ経営が1番手を抜ける。こだわらなければ市場情報を見ないで販売価格の高い薬剤を順番に置いて周期を終わらせよう


 下表は、私が途中からズボラプレイに変えて、適当な薬剤を置いたっきり放置、薬草は解放された時は変えつつ後半は放置、錬金レベルも材料全開放のlv.11達成以降は放置、錬金試験と仲間の注文(ネタばれ配慮のため、誰かは伏せます。初回の2人だけクリア)も大半さぼり続けたログになります。結論からくるとクリアしないかぎり仲間たちが永遠に来てくれます!


 


 永遠に来てくれる代わりに何回も失敗会話を連打して聞くことになりますので、ほどほどに終わらせると良いです。

 ③イベント武器をもらうには売上のみ達成すればOK(+石回収条件追記)


 今回のイベント武器「砂中の賢者達の問答」は実は売り上げ達成のみ(しかも約77%の200万)でもらえます。つまりは適当に薬剤を並べて周期でちょっとずつでも売り上げを出していけば必ずもらえます。比較的ニーズガン無視でも売り上げが0、という事はなかったので、時間かけたくない、錬成で考えるの苦手って人は適当に薬剤作って置いたら周期をさっさと終わらせるズボラプレイで武器を入手しましょう。ただし、報酬石を全部回収するには全部の任務をする必要はありませんが、石報酬のある目標を確認して達成する必要があります。
 

【追記:報酬石全回収までにやること】
・錬金Lv.12
・上級グレードの薬剤1本錬成
・収入260万(100%)
・栽培エリア最大化(フレダのイベント商店で購入:5.84万)
錬金釜改良4回(フレダのイベント商店で購入(錬金Lv.12まで必要):7.4万)
・累計12本の薬剤陳列(毎回錬成した新しい薬を販売棚に入れていけばOK)
・璃月の卸売御者を雇う(フレダのイベント商店で購入:60万
・卸売御者の代理販売の売り上げ2回獲得(内チュートリアルで1回消化)
・経営サポート全項目強化(フレダのイベント商店で強化:合計121.5

 石回収までに必要なことを書き出すと序盤からフレダのイベント商店で栽培エリアと錬金釜は優先して購入し、ポーションの瓶も補正がかかるので1つは買っておきましょう。錬金Lv.12まで毎周期錬成して、販売棚に毎回新しい薬を置きましょう(市場ガン無視)。石回収だけなら錬金Lv.12と上級薬錬成、累計12本陳列、代理販売2回が終われば「周期を終了」連打でも理論上はOK?
璃月の卸売御者と経営サポートの錬金・栽培・販売の項目の全強化、最後の技術アンロックは手動とはいえ資金は必要ないものの、それまでの経営サポート強化はレベルによって1.5万から18万までかかるので一番資金がかかりますが優先して購入しましょう。上級グレードの薬剤は錬金Lvと錬成釜改良(とミント)があれば自然と作れるはず。

 最後に


 期間限定イベント、正直スターレイルみたいに1バージョンやってもよかったと思いますし、もっとボリューム増やして(ジンさんの会話あまりなかったし、生放送で声優が出演したアルベド先生が出てこなかった!詐欺だ!本国のキャラが綺良々とディオナだったと思うので、日本運営のオファーの仕方がアレなんですかね…)テーマイベントにしてほしかったし、風花祭にしてほしかった…
 あと魔神任務第四章第五幕のクリア推奨は必要性は感じませんでした(何かあったっけ?)。でも、料理イベントに続いてプレイアブルキャラ中心でよかったと思います。次は薬剤使う戦闘イベントとかも絡めてほしいのですが、ひと段落までの流れが長いせいで賛否両論ぽいのも無理はないので、うーん。代わりに千織の伝説任務やリネットのデートイベントはかなり長く感じたので、もしかして期間限定イベントに重要な伏線などを入れず、伝説任務などの常設イベントでしっかり描く予定なんですかね?伝説任務のムービーも相当力入れてましたし。ドーンマンポートの会話も定期的に出すからはやくエリア解放して欲しいしモンドキャラクターの伝説任務更新してほしいですね。
 最後まで読んでくださりありがとうございました。