ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

【原神】Ver.4.6 アルレッキーノで螺旋やった感想【まだまだ育成中】

今回は原神Ver.4.6一通り(?)終えてネタバレなし、新キャラアルレッキーノ(召使)の感想と螺旋動画になります。


現在のゲーム進捗はこんな感じ。
・新世界任務→完了。後日談も終えて残りのフォンテーヌ評判任務欄にある残り2つは条件待ち。
・召使伝説任務→完了。週ボス解放もあるしね。
・新エリア探索→地上は探索100%、キーアイテムの収拾は完了。水中の宝箱が少し残ってる。


 レムリア関連は魔神任務だけやってる人は中盤にちょこっとだけ話にでてくる程度で大体アイテムや聖遺物から推測する話が多かったと思います。Hoyolabにかなりまとまっている話があったのでそれを読めば楽しめるとおもいますが、5月に入ったら自分でもまとめようと思います!


 さて、本題の新キャラの召使ですが、無凸と餅無凸で確保しました。テクニカル火力キャラ楽しい!(でも少しマウスクリック疲れる…)1凸でめちゃくちゃ火力が上がるのですがキャラガチャは2回もすり抜けて天井手前なのでもう追わずクロリンデとシグウィンとセトス確保に使います…次Verのキャラは確保したいので流石に石がかかり過ぎる…
 攻略勢が編成など解説していますが、私の中では無凸のためかベネットはどんな場合も必須(追記:…と思ってましたがシュヴ過負荷なら外してシールダーも良さげ)、鍾離先生+夜蘭を使う蒸発編成か、八重神子(フィッシュル)+シュヴルースを使う過負荷編成のどっちかかなぁと思いました。個人的に楽しさとチャージを考えると炎3の過負荷編成がお手軽かなと思いました。炎3で全然チャージ気にしないし八重神子はチャージいりません(フィッシュルの場合は少し気を遣うことになるかな?)私のシュヴルースは無凸なんで召使「以外」が被ダメした時にリカバリーしにくいのが難点です。


 今やってる螺旋に行ってきたのでとりあえず下で行きましたが、2間の恒常からくり陣形との相性がかなり悪いと思いました。3間もベネットでシールド割りました(これもあってベネ無しがきつい)。4月螺旋はまだ岩接待ですからね。ちなみに前半は個人的にもっときつかったです。
 恒常からくり陣形に最初苦労したのが分裂前に本体に「血償の勅令」をつけた後に本体がバリアに入ると敵判定がなくなるのか重撃でも爆発でも命の契約回収ができないように思いました(多分?)。


あと、分裂直後もスキルが謎の方向で「血償の勅令」がつかなかったり…?


 分裂後は複数敵なので5秒待たなくても命の契約が結構回収できますが、分裂敵を倒しきる直前に「血償の勅令」を付与してそのまま分裂敵を倒すと分裂の判定がなくなり本体に移るので命の契約回収ができなかったと思います。



貼り付ける螺旋動画は単なるスキルの空打ちで超絶ニートタイム作っちゃったんですがね…!


 螺旋12層の通し動画です。召使の天賦はall6、剣闘士もあり合わせのもの、シュヴもLv80、聖遺物は半分くらいLv12止まり、天賦もスキル8止まり。前半は今回の地方伝説攻略でジンディル白朮フリという烈開花(燃焼蒸発)を久しぶりに引っ張り出したので、螺旋でも投入してみました。集敵なくてもそれなり範囲で戦えてフリーナバフと手厚すぎる回復で押し切ります。この場合白朮と組むディルックは熟知を上げた烈開花用編成にすべきですがフリーナがいるため?蒸発装備の方が強かったので熟知時計、炎杯、会心冠にしてます。ちなみに前半は白朮→閑雲の落下編成の方が早くクリアできます、閑雲バフ強い。集敵のために白朮→万葉でも火力高かったですが3間のダメージがしんどかったです。
youtu.be

それではまた、良いゴールデンウィークを!読んで下さりありがとうございました。