ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

原神のVer.4.4楽しすぎる

 再ログインで直ったからバグなんですが、深夜のモンドの灯が煌々と輝いていて、普通に海灯祭だからかーとか納得してました。


  今回は原神のゲーム感想雑談となります。近況ですが現在は水仙十字の動画を作成しています。
3記事分の再編集なのと、構成と画像も作り直しているので時間かかってますが気長にやります。

こんな感じ。
あと、アプデ前にメリュジーヌ全員紹介のVer4.1以降のものを作ってました。 youtu.be


 1/31のVer4.4アップデート。本国の春節があるため運営の気合が入るバージョンですが、今回は新エリア追加もあって楽しいです。新キャラの閑雲ですが、一般的な評価だと攻撃力参照・爆発ヒーラーで私の推しであるジンと役割が被って上位互換か?言われるのは悲しいですが、自分としてはそんなの2人使えば良いのです(暴論)。
 おそらく普通のプレイヤーは誰もしないと思うのでジンと閑雲を採用するメリットを書きますが、全員のチャージ問題は熟知ジンに完凸サイフォスを持たせて順繰りにスキル出せば爆発溜まる状態にしてます(追記 閑雲1凸したらチャージもギリ足りるレベルになったので久しぶりに結緑+火力型にしました、楽しい)。あと、ジンはスキルを当てにくい、爆発のカメラ反転があって使いにくいという意見が多く、私も正直そうだと思いますが、閑雲のスキル後は風圧剣単押しがほぼ確実に決まるのでしっかり粒子が回収できます。初動の翠緑発動はできませんが、その後のスキルやフリーナ→ジン爆発では確実発動、フリーナ採用時ディルック側に翠緑デバフは基本無理です。あと、ジンの爆発後に閑雲スキルを出すと大体カメラが直せます。まぁカメラ問題はフリーナ以外の星5爆発で直せばよい話だと思ってますが。40族で爆発軽いディルックは結構強みなんですけどね…


 今期の螺旋ではオーバー火力を十二分に試せてかなり楽しくて、せっかくなので12層通しの動画を限定公開で貼ります。
カメラ移動が激しいから注意という点と、操作がガバなのと遺跡サーペントのギミックを完全に忘れてる点は予めご承知おきください。 youtu.be
 構成は概要欄に載せましたがおすすめ構成でもなんでもないです。一応パーティや武器のシナジーは意識しますが…札束で殴ってる?いえいえ全ては推しのためと仮天井に負け続けただけなのですよ。
 一応後半側も閑雲パで難なくクリアしましたが、よく動くボス2体に空飛ぶボス、耐性が高いのもあって爽快感は前半の方が勝ってました。でも閑雲スキルが便利すぎる、移動としても便利だし敵ホーミングするし、さらに中央コアが光ったらドレイク落とせるんですよ…