ありの初穂のゲームブログ(原神)

原神考察、情報まとめ。モンド大好き。最推しはジン団長。2024/2/18再度改名 ワイン大好き。

【原神】Ver.4.7幻想シアター実装!イノシシプリンセスの童話について


 今回はVer.4.7予告番組で発表された新常設コンテンツ(エンドコンテンツ)の幻想シアターの背景であろうイノシシプリンセスの童話について簡単に解説します。最近モンドの書籍についての記事に一定のアクセスがあるのですがイノシシプリンセスの解説2行しかしてないので、とりあえずイノシシプリンセスだけでも調べ直しました。
※網羅的な考察、感想の趣旨であるため、以下本文は最新バージョンまでのストーリー、全キャラクタープロフィール、ボイス等の全ての内容を踏まえての内容となります。この点はご注意ください。

具体的には以下の項目となります。

  • 魔神任務 (投稿時 Ver.4.6まで)
  • 全ての期間限定任務(投稿時 Ver.4.6まで)
  • 各キャラクターの伝説任務
  • 各キャラクターのプロフィール
  • ゲーム内の表記物、書籍、武器・聖遺物のストーリー全て


目次

  1.  魔女会とコードM「アンデシュドッテル」と「イノシシプリンセス」の既存情報まとめ
  2.  モンドの童話「イノシシプリンセス」解説
  3.  幻想シアター情報リンクまとめ(2021/5/28現在)
  4.  まとめと感想


 魔女会とコードM「アンデシュドッテル」と「イノシシプリンセス」の既存情報まとめ

 まずは、幻想シアターに関連する既存情報のまとめです。過去本格的に魔女会についての情報が出始めたのはVer.3.5の風花祭のストーリームービーでした。
youtu.be

 このムービーとイベントでのアリスのセリフから、魔女会のコードM「アンデシュドッテル」がモンドの童話「イノシシプリンセス」の作者であることがわかり、アリスに悲しみを教えた(!?)物語だとわかりました。当時、スメールの魔神任務 間章 第三幕「伽藍に落ちて」で、世界の記録が改ざんされても作られた「物語」には影響を与えない(物語に隠された情報は改ざんできない)という展開から一気にテイワットに現存する物語が過去の隠された歴史に関係するのではないかという推測が生まれました。実際に読み直すと世界が滅んだり、炎に包まれたり、なんだかんだ魔女の関与があったり、色々な書籍が怪しいです(中身が抽象的過ぎて明確にわかるかといえばそうでもないですが)。
 そこで、幻想シアターの物語の背景であろうモンドの童話「イノシシプリンセス」について解説しますが、その前に既存の情報につて整理します。

 まず書籍「イノシシプリンセス」はVer.1.0つまりサービス開始時から存在する書物です。第六巻だけVer.1.1で実装されてそこだけ少し毛色が違いますが、モンドの童話です。モンドの子供達に人気があるようで、書籍の付箋にはリリーとその両親ルドルフとジリアンナ(教会にいる親子、ジリアンナはシスター)のメモがかかれています。また、もう一つのモンドの童話「蒲公英の海の狐」の「蒲公英の海」を信じている子供セージの両親ローズマリーとパスリーはこの童話について話しています。



「君は僕のイノシシ姫、僕は君の子オオカミ…」


 物語の書き出しに「今のモンド城の土地は森」と書かれていて(どういう事?)と思いましたが、近くの星落としの湖の説明を見ると「星が大地に落ち、湖を作る」という記述があり、シードル湖とモンド城のミニサイズ版です。年代的に魔神デカラビアンを倒して風神バルバトスが誕生した頃と思いますがここ辺りの開拓の歴史は未だに謎が多くシードル湖とモンド城の記述を調べ切れていませんが、モンド城の土地は当時本当に森で、大きな星が落ちてシードル湖ができた可能性があるのかなと思いました(テイワットに星核とか落ちてないよね、幻想シアターピノコニーぽいし)。



 
物語の登場人物はこの後解説しますが、幻想シアター前はストーリームービーや七聖召喚のカードで少し登場していました。 



このイラストやカードで、テイワットの亀は実装されたでっかい亀以外にもいることがわかって安心しました(スメールとかにいるサイズだとジン団長探し物のコツどころではない)
そして、今回予告番組の幻想シアター紹介でイノシシプリンセス。

まさかのイノシシ娘化。あとリスがめっちゃ魔女。
正直これは意外でしたが、まぁ魔法(呪い)かけるのは悪い魔女の定番。


姫はよく見るとイノシシの皮被った女の子?

カメは戦闘要員(意外)

 モンドの童話「イノシシプリンセス」解説

 次に童話「イノシシプリンセス」を簡単に図でまとめました。書籍は全巻揃えればアチーブメントを獲得できますし、そんなに長い内容ではありません。



 簡潔に話せば、悪い魔女の呪いを受けた子オオカミのためにイノシシ姫が大事な家族二人を犠牲にして共に食べることで、子オオカミを救いイノシシ姫と子オオカミの熱い友情が育まれたというお話ですね。アチーブメントも「友情と犠牲の価値」ですし。でも「真心と炎だけが毒悪の氷晶を溶かせる」とかすごく王道感があって良いセリフなのにそれって食事オチかぁ…となってしまいました。姫は覚悟は決めてたけど二人に了承取ってなくて彼ら逃げようとしているし。
 ここで実際の隠された歴史があるかといわれると、旧モンド守護者アリスの感情を揺さぶるならば、何らかの悲しい犠牲を伴う(食べるかは置いといて)過去があったのでは…?と個人的に思っています(悪い魔女が旧モンドでやらかしちゃったのかな?と)。ただ、風神バルバトスは王のいない自由な国を、という方針だったので開拓期で少し王族的な権力者がいたのか…はたまたモンドになる前(星が落ちる前?)その地域の国があったのか…また描写からモンド北のスネージナヤとの国境は氷山である可能性が高いのかなと思いました。
 あと気になるのが、最近のテイワット童話のパターンである「人間を動物に例えている」系なのか、「獣人が旧モンドにいた」系の2パターン考えられます。まぁ今まで通り旧モンド人を動物童話に落とし込んだが正統派だと思いますが、実は昔のモンドにいた喋る動物(確かリス?)はVer.2.8金リンゴ群島で実在していますし、もうひとつの「蒲公英の海の狐」も子狐は喋りますし(母狐は化けますけど)本当に獣人がいた可能性もあるのではと思っています。(モンドも可愛いマスコット的動物こい!)


2024/7/2追記 実装された幻想シアターを体験して、物語的なところの情報収集をしていますが、書籍、おみくじ、イノシシプリンセスの童話、子オオカミのセリフなどは魔女会と旧モンドにかなり関係ありそうです。モンドの歴史は気合い入れてまとめたいと考えてます。

 幻想シアター情報リンクまとめ(2024/5/28現在)

 最後に今までの画像等、幻想シアターの情報リンク一覧をまとめます。今回、攻略系はやめようと思ってましたが、3元素縛りや参加キャラ人数、レベル条件のほかにも、第一幕の時点でLv80(螺旋10層レベル)の敵18体とかちらと見えてこれで第八幕とかどうなっちゃうの?結構難しそうだな…と思っています。
ドアボーイの子オオカミと物語の子オオカミは別っぽいのですがそこも彼がどんな事を言うのか楽しみです。

めちゃくちゃ可愛い。

www.youtube.com




 まとめと感想

 以上が、幻想シアターと物語の背景と思われる「イノシシプリンセス」の解説でした。今回、魔女会関連が常設コンテンツになって嬉しい反面、深境螺旋の深堀りやアップデートはサービス開始から全くされてこなかったので幻想シアターはどうなるでしょうね。崩壊:スターレイルのように、模擬宇宙アップデートみたいに物語を更新していくスタイルになると良いなと思っています。
読んで下さりありがとうございました。